いつもの無駄話

不定期にいろいろ

終夜運転で初日の出な話 ―終夜の前は寝たほうがいい―

お久しぶりです、わかきゅーです。

やっと2022年分の日記を書き終わりました。2023年は年が明けるまでにすべて書き終わらせたい……

今回は2022年の締めとなる年越しの日記です。おそらく初めて年越しの瞬間を外で過ごしました。

 

 

終夜運転とライナー

このお出かけのきっかけは友人に1月1日に京王で走る臨時列車、「京王ライナー迎春号」に乗りに行かないかと誘われたことから始まりました。

それまでは年末年始の臨時や終夜運転にはほとんど興味もなく家でのんびり過ごそうと思っていましたが、たまには体験してみるのもいいなと思い年末年始の計画が決まりました。

 

最初の計画ではライナーの指定券は乗る直前に新宿で買う予定でしたが、ギリギリだと満席になるかもしれないということで前もって新宿まで買いに行くことに。

 

京王を往復するので一日乗車券を買いました。ライナーもこれを使います。

 

無事ライナーの指定券を2席分確保。1時発は前日の25時の扱いなんですね。

 

新宿東口のビックカメラにも寄ります。新東たんのクリスマス名刺をゲット。

 

ここでちょうどフォロワーの八川さんが新宿の近くに来ているということで、会わないかという話になりました。ネットの知り合いとはまだ数人としか会ったことがなく迷いましたが、会ってみることに。

 

JRの東改札前で待ち合わせ。目印がこんなのでいいのか……

 

会えました。一度やってみたかったTwitterのプロフィール並べるやつ。

会って早々「本当に実在するんですね」と言われました。僕ってどんな存在だと思われてんの?

 

八川さんはその後も用事があるらしいのですぐに解散。この出会いが今後のあのイベントの伏線となっています……?

 

特急で帰宅。京王よみうりランド駅に特急が臨時停車していました。あと千歳烏山にも

 


 

夜になり再び出発。少しねむい、帰ってから寝ておけばよかったかな……

 

新宿に到着。年明けまで暇だけどどうしよう。

 

夜の新宿を歩き回って時間を潰した後笹塚へ移動。ここで新年を迎えました。あけましておめでとうございます。

今までで一番静かな年明けです。

 

終夜運転新線新宿行きの行先表示を撮影。

 

何本か撮ったあと新宿へ。乗るのは一番上の迎春61号です。

 

すでに入線していたライナーの前では撮影する人が集まっていました。

車掌さんが前照灯を点けたり室内の照明を消したり、撮りやすいようにしてくれました。ありがとうございます。

 

ライナーはあっという間に終点の高尾山口へ到着。ここへ来ているのは高尾山に登って初日の出を見る人たちでしょうか?

 

僕は別の場所で初日の出を見るので新宿へ引き返します。

終夜運転は各駅停車のみ、眠いのもあり苦行でした。

ちなみにライナーに同行した友人は高尾で降りて中央線へ行きました。

 

初日の出と乗りつぶし

新宿へ着いた後山手線で品川へ。年越しそばでも食べようかと思いましたが開いている飲食店がなかったのでコンビニでおにぎりを買って食べました。

 

横須賀線で横浜へ行き京急に乗り換えます。ここで横浜線の始発に乗ってきた友人その2と合流。

 

今回の目的地、三浦海岸に到着です。

すでに空が明るくなっていますが日の出はまだのようです。海岸へ急ぎます。

 

砂浜で待機。

 

 

 

 

お?

 

 

 

 

きたああああああああ

やっと初日の出が見れました。この時間はいつもは寝ているので初日の出を見るのは初めてだと思います。

 

タマ、初日の出だよ……

 

完全に太陽が出切ったので帰ります。

せっかく三浦まで来たし乗りつぶししようかな。

 

京急久里浜で降りて横須賀線に乗り換え。横須賀線は逗子までしか行ったことがありませんでした。

一緒に初日の出を見た友人はそのまま京急で帰りました。

写真は途中の田浦駅のドアカットです。先頭の車両は完全にトンネルの中に入っています。

 

逗子から京急に乗り金沢八景シーサイドラインへ。このへんから眠さで記憶が曖昧です。シーサイドラインの車窓は全く覚えてないです。

 

この後新杉田から根岸線横浜線で帰ってきたと思います、たぶん。

そして家に着いた後めっちゃ寝ました。

 

あとがき

というわけで、日を跨いで出かけるときはちゃんと寝ておこうという話でした(?)

シーサイドラインも一応乗りつぶしの記録には入れておきますがまたいつかちゃんと乗りに行こうと思います。

今年の年末は何をしようかな。以上、最後までご覧いただきありがとうございました。