いつもの無駄話

不定期にいろいろ

いろんなところに行った年 ―2023年まとめ―

新年を祝うガヴリール (使い回し)


お久しぶりです、わかきゅーです。

もうすぐ2023年も終わりですね。1年間の最後といえば振り返りのブログです。

人によっては月報という形で月ごとにまとめの記事を書いている人もいますが、そんなに書くことが少ないのと毎月続けるやる気がないのとで僕は年ごとでのブログにしようと思っています。

今年は長くも短くもある1年でした。全体でみるとあっという間だったけれど個々の出来事を振り返るとまだ1年も経っていないことに驚きです。

それでは今年を振り返っていきましょう。

1月 終夜運転・初日の出

今年は年越しの瞬間からお出かけをしていました。

京王の終夜運転の写真を撮りに行ったり臨時の京王ライナーに乗ったりした後、初日の出を見に三浦海岸へ行くという過酷なスケジュールで年を越すという計画でした。

京王ライナー迎春号

初日の出@三浦海岸

12月31日も普通に朝起きて新宿に行ってそのまま徹夜で動いていたので帰りは倒れそうになってました。

今年もどこかに初日の出を見に行こうと思っているのですが、このブログを書き終えたら昼寝をしようと思います。

 

あとレコーダーを買いました。これで車内放送とかを録音して下車とかつくりたい

 

2月前半 超快速乗り納め

2月は誕生日の日にほくほく線の超快速の乗り納めに行ってきました。乗り納めといっても乗るのは初めてなんだけど。

 

新井まで行った後は直江津まで戻ってひすいラインとかを乗り継いで富山まで行きました。最高の誕生日になりました。

 

 

2月後半~3月前半 ニュージーランド

2月の後半から3月の前半にかけてはニュージーランドに語学研修的なやつで行ってました。

ニュージーランドでもしっかり乗りつぶし。おそらく一生での到達地点の南と東はこれ以上広がらないと思います。

最東端・最南端 Papakura駅



4月 東海道線すごろく

フォロワーの八川さんに誘われて東海道線でリアルすごろくをするという企画に参加しました。

ブログを書こうと思っていたけどまだ書けてないです。今年は忙しかったしなあ(言い訳)

そのうち書くと思いますが気になる方は八川さんのブログをご覧ください。

 

すごろくの後はそのまま広島に行きました。数ヶ月で到達範囲一気に広がりすぎ。

 

帰宅した翌日は開業したばかりの東急新横浜線に行きました。

 

5月 特になし

5月は特に遠出とかはしてないです。

 

6月 宇都宮

開業前の宇都宮ライトレールを見に行きました。餃子おいしかったです。

宇都宮駅東口停留場

ぎょうざ




6月・7月 秋葉原

秋葉原でミリシタのイベントをやっていたので杏奈を見に行ってきました。推しが今日もかわいい。

買ったぬいぐるみ

 

8月 新潟・長岡花火

毎年お馴染みの長岡花火に行きました。今回は早めに家を出て越後線乗りつぶしをしました。

新潟駅のバスターミナル

 

帰りは在来線で飯山線篠ノ井線経由で帰りました。

たぶん千曲川

 

8月 東北旅行

8月は友達と東北にも行きました。これで到達範囲の最北端も更新しました。

仙石線

ICカードを買うためだけに行った鷹ノ巣

 

9月 ミリアニ

9月はミリアニの先行上映を見に行ったりしました。

第2幕のパンフレット

10月 長岡(2回目)

親戚の集まりみたいなやつで今年2回目の長岡に行きました。

新潟のビックカメラでビッカメ娘のハロウィン限定名刺が配布されていたので高速バスで貰いに行きました。

高速バス

にいがたたん

 

11月 埼玉県民の日

今年も西武の埼玉県民の日記念きっぷで秩父に行ってきました。去年は秩父までしか行かなかったので今年は長瀞まで行ってみました。

宝登山ロープウェイ

 

12月 スキー

家族で軽井沢にスキーをしに行きました。家族で滑るんのは久しぶりだったので楽しかった。

 

あとがき

こんな感じで2023年は遠くへの旅行が多く、乗りつぶしマップや経県値が一気に広がった年になりました。

相変わらずブログが進んでいませんね。去年は8月分まで書いていましたが今年は4月もまだ書けていません。来年こそは即上げができるように頑張りたいと思います。

以上で今年のブログを締めたいと思います。来年もわかきゅーをどうぞよろしくお願いします。