いつもの無駄話

不定期にいろいろ

世界は思ったより狭くない話 ―NZ旅行記―

お久しぶりです、わかきゅーです。

みなさんは海外に行ったことがありますか?僕はあります

実は去年の冬に短期留学的なやつでニュージーランドオークランドに行ってました。

今回はオークランドでしたことについて書ける範囲で書いていこうと思います。

 

 

ニュージーランドに着くまで

僕が乗った飛行機はオークランドへの直行便で、成田空港からの出発でした。

 

空港までは見送りの親も一緒かつ重いスーツケースを持って行かなければいけなかったので、新宿から直接空港まで行ける成田エクスプレスに乗ることにしました。

 

あっという間に成田空港駅に到着。駅名標長くない?

 

行きに乗った飛行機は全体が黒い特別仕様でした。*1

成田からオークランドの所要時間は約10時間なので機内食は夕食と朝食の2回。

夜に出発して朝に到着というフライトなのですが、ずっと座りっぱなしなのであまり眠れませんでした。

 

オークランド空港に到着。装飾はたぶんマオリ族のなんかです。

 

空港で買ったsim。1ヶ月使い放題みたいなやつを買いました。

 

1週目

2日目の朝にオームステイ先の近くの商店で交通系ICカード、「AT HOP Card」を購入。オークランド内の交通は鉄道・バス・フェリー含めほとんどが市営のためこのカードで移動することができます。

 

道端にいたハト。海外にもいるんだ

 

お昼はマクドナルド。日本にはなさそうなメニューがあったので食べてみました。

 

赤色のバスはシティーリンク。市内循環的な感じのバス。

 

たまにTwitterで話題になる極度乾燥(しなさい)。イギリスの服飾ブランドで、アサヒスーパードライの商標に引っかかって日本には持ち込めないらしい。

 

オークランドの中心駅、ブリトマート駅。

 

駅の改札。日本と同じようにICカードをタッチすして改札内に入る。紙のきっぷは磁気ではなくてQRコードだった。ハイテクだなあ。

 

英語しか載せる必要がないので発車標が見やすい。下にあるのは券売機で、きっぷはQRコードが載ったレシートだった。残念。

 

フェリーで帰宅。これも市営なのでICカードで乗れた。バスの方が安いけどね。

 


 

3日目のお昼はフードコートにあったラーメン屋。麺はめちゃくちゃ柔らかかったけど味はちゃんと豚骨ラーメンだった。

 

オークランドの車両、AM形。電化区間はこの車両で統一されている。

 

ブリトマートの2つ隣、Meadowbank駅(メドウバンク?)で電車の写真を撮影。日本と同じ左側通行なので撮りやすい。

 


 

4日目に食べたハンバーガー。マックとかのハンバーガーとは違ってワイルドな味(?)

 


 

線路工事か何かで電車がバスの代行輸送をしていたので7日目はバスで移動。

 

日本ではファミマに吸収されて消滅したサークルK。サンクスは昔近くにあったけどサークルKは見たことないかも。

 

カフェで食べたパニーニ。めちゃくちゃおいしかった。

 

オークランド博物館。戦争やマオリの展示があった。

 

2週目

2週目の日曜日。そろそろニュージーランドの生活に慣れてきた。写真はステイ先から市中心部に行く途中のバスからの景色。

 

本日の目当ては路面電車。港を散歩中に線路を見つけたので調べてみたら日曜限定で走っているらしい。

 

とりあえず1周乗ってみる。めっちゃいいじゃん(語彙力)

 

一眼を日本から持ってきたので逆向きに歩きながら写真を撮ってみる。

 


スカイタワーと一緒に

車の間を走る路面電車

 

お昼はお寿司。日本ではお寿司といえばマグロだけどサーモンしかなかった。

 

オークランドにもうひとつ路面電車があるという情報を見つけたのでそっちも行ってみる。

 

動物園と交通博物館を結ぶ路面電車

 

ついでに動物園でキウィを見てみる。性能いいスマホ欲しい

 


 

友達に誘われてMt. Edenに登山。いい景色

 


 

9日目のお昼はラーメン屋の油そば。店員さんも日本人っぽかった。

 


 

10日目のうどん。日本のうどんとはなんか違う。

 

羊を見にコーンウォールパークへ。

 


 

フィッシュアンドチップス。美味しくないと聞いてたけど普通においしかった。イギリスじゃないからかな?

 


 

Southern Lineの終点、Papakura駅。実際にはもっと南まで線路があるけどこの時は工事中でここまでしか行けなかった。

 


 

2週目の土曜日は朝早くから市内へ。

 

ニュージーランド朝マック的なやつ、Big Brekkie Burger。ハンバーガーにハッシュドポテトが挟まってる。日本で朝マックは朝だけだけどニュージーランドではいつでも買うことができる。

 

注文の端末で買ったらレシートが白紙だった。どうして

 

Meadowbankで長距離の客車、Te Huiaを撮影。左側だと思ってたら右側を走ってきて急いで構図を変えたのであんまピント合ってない。*2

 

3週目

3週目の火曜は日本にも店舗があるらしい味千ラーメン。西日本にしかなさそうだけどいつか行ってみたいな。

 

ラーメンを食べた後はWestern Lineで西の端、Swanson駅へ。周りは郊外の駅って感じ。

 


 

そういえば1度も食べてなかったラム肉。柔らかくておいしい

 


 

あっという間に3週目のラスト。最終日は朝には出発するので前日にいろいろ記録しておきます。

ニュージーランドで毎日乗ってたバス。市内のバスもすべて市営なのでシティーリンクなどを除き全部この塗装です。

 

二階建てバス。

 

Northern Expressの二階建てバス。この系統は高速道路の横のバス専用道みたいなところを走る。

 

帰国

ついに最終日になってしまった。ちなみにこの日は4時起きです。めちゃくちゃ眠い

 

空港内のマックで朝ごはん。おいしい

 

たぶんこれが乗る飛行機。行きと違って通常塗装でした。

 

機内食その1。朝なのか昼なのかわからん

 

帰りの機内がWiFiが付いてたのでずっとウマ娘してました。行きは付いてなかったのでWiFiのありがたみを感じる。

 

窓からの写真。下に見える島はなんだろう、ニューカレドニアだったかな?

 

機内食その2。

 

出発から約11時間、成田に到着!ただいま日本

 

迎えに来た親に荷物を預けて僕は電車で帰ります。行きはJRだったので帰りは京成で。

 

スカイライナーで一気に帰ります。京成に乗るのはこれが初めて。

 

終点の京成上野に到着。ここからどうやって帰ろうかな

 

京成上野から歩いて湯島駅へ。この後は千代田線と小田急で帰りました。

 

あとがき

以上がニュージーランドでの記録です。日本語が通じない場所での3週間は新鮮でした。(友達とは日本語で喋ってたけど。)

最後までご覧いただきありがとうございました。ではまた。

 

*1:ニュージーランドラグビーチーム、オールブラックスのユニフォームを模している

*2:この日も工事で普通列車が運休してたからその影響?