いつもの無駄話

不定期にいろいろ

代替SNSへの移住先な話

お久しぶりです、わかきゅーです。(10分前)

最近Twitter改め𝕏の今後が話題となっていますね。周りの人も代わりのSNSの連絡先などをブログに書いているので僕も便乗して書いておきます。

 

 

Discord

 

まずDiscord、IDはwakakyuです。

これは普段からTwitterと併用して使っていて身内のサーバーで通話とかしてます。

 

Threads

次にfacebookでおなじみのmetaが新しく作ったSNSのThreads。

試しにアプリ入れてみたけどタイムラインの仕様が気に入らないから改善されるまではあまり使わないかな。

将来的には後述のActivityPubに対応する予定だしそうなったら余計使わないと思う。

 

ActivityPub

今話題のmastodonやmisskey。

これらはActivityPubというシステム(?)を使っていてサーバーが違っていても相互にフォローして投稿を見ることができる。

mastodon

APその1。5年くらい前に移住が流行った時に聞いたことがある人もいると思う。最近はあまり聞かない気がする

- odakyu.app

mastodonメインアカウント。ただ最近はあまり使ってない。

 

- mstdn.jp

 

mastodonといえばかつてはこの鯖が主流だった。

 

misskey

APその2。最近はこっちのほうが有名。

- misskey.io

 

"misskey"といったらこの鯖を指すことも多い。ただ人が集まりすぎて繋がりにくかったり、ローカルTLが爆速で全然追いつけなかったりするので最近は使ってない。

 

- BackspaceKey (ばすきー)

 

misskey.ioに代わる鯖を探していて紹介された鯖。試しに作ったけど使ってない。

ioが本格的に使えなくなってきたらここをメインにする予定。

 

その他

Truth Social

 

トランプ元大統領が作ったサービス。真実が書いてあるらしい。

たぶん使わない。

 

nostr

 

IDは「npub1vh4n5ncynvpmjls97447u2rgr3t9m07uml3flyl40pq2wnknsclqdjw405」。

長すぎる。

試しに作ってみたものの使い方がよくわからないので使いません。

 

以上が主要なところのアカウントです。他にもいろいろアカウントを持っているのでホームページにもアカウント一覧を作っておきました。

アカウント一覧:https://wakakyu.net/link.html

 

どのサービスも少しずつTwitterと仕様が違っていて微妙に慣れないから当分の間はTwitterを使い続けると思います。これ以上不便にならないことを願っています。ご覧いただきありがとうございました。