いつもの無駄話

不定期にいろいろ

駅名記憶15周年合作な話

お久しぶりです、わかきゅーです。

みなさん、駅名記憶をご存じでしょうか?

駅名記憶とは、曲のもとの歌詞の代わりにボーカロイドやUTAUを使って鉄道路線の駅を順番に歌っていく、いわゆる替え歌のことです。

その駅名記憶が最初に投稿されてから15年が経ったことを記念して開催された合作に先日参加させていただきました。

皆さんはもうご覧になりましたか?まだの方はぜひご覧ください。

youtu.be

youtu.be

今回はその中の自分のパートについて話したいと思います。

このブログと同時に単品が投稿されるように設定したはずなのでそちらを見ながら読むと分かりやすいかと思います。

youtu.be

 

担当パート

僕の担当パートはアナザー組曲『エキメイ動画』の3番目、23パートのうまぴょい伝説, 凛として咲く花の如くの2曲で信越本線直江津から長岡までです。

現代の新潟県の路線を使用するのは僕を含めても数人しかいないと思うので、いつも駅名記憶の動画を見ている方ならすぐにわかったと思います。

パート申請

ここでパート申請での希望パートを晒していこうと思ったのですがメモがどっか行きました。たしか決定したパートは第二希望で、第一希望は13パートのGodKnows...で北陸新幹線だったかな?完全に下車合作の真似です。*1

実際にとばかいさんが製作した13パート見ました?雰囲気も駅名組曲リスペクト*2も最高ですよ。僕が作らなくてよかった

シーンチェンジ1

まずはパートの入りから説明します。

この部分は以前Twitterにも投稿しましたが、ここはウマ娘のゲーム内で使用されている演出が元となっています。

使用曲が「うまぴょい伝説」というウマ娘の楽曲ということで何かウマ娘っぽい演出をしてみようと考えていたところ、音MADでも作ろうと思って画面録画で保存しておいたウマ娘のゲームのストーリーが目につきました。そこでストーリーの場面転換で使用されている映像を動画に活用できないかとAviutlで再現してみることにしました。

 

この部分はグラデーションをかけた四角形の角を丸くしたものを斜めに移動することで再現しています。四角形の角を丸くするのに連結歯車さんの「長方形角取り」というスクリプトを使用しました。

nico.ms

すべての四角形が中央に集まったときのグラデーションの位置を合わせるのに苦労しました。

この状態での座標とグラデーションの位置を決めてから前と後に同じ量動かすのがポイントです。

「なんかずれている」状態

うまぴょい

前半

後半

うまぴょい伝説では実際の歌詞である「う~~~~」ではなくメロディ部分に歌詞を充てることにしました。

外側に細い枠を付け字幕の後ろににE129系の帯と同じ色の図形を配置。よく見ると字幕と図形は漢字部分が右方向、英語部分が左方向に少しずつ動かしています。

背景写真は以前行った2回の旅行で撮った写真を使用しました。動画の構成を決めたのは2つの旅行の間だったと思います。

↓前半

↓後半

シーンチェンジ2

前半真ん中のシーンチェンジも入りと同じくウマ娘のストーリーを参考にしています。

時計の代わりにJRのロゴ、時計の針の代わりに扇形を使いました。

扇形はrikkyさんの「扇クリッピングR」をグループ制御で円に適用しています。

nico.ms

凛として

続いて後半の「凛として咲く花の如く」の部分です。

 

何だこの適当な画面は。

ごめんなさい。長岡旅行ではShu*Kuraで通過、長野旅行では経由せずとこの区間はまともに写真が集められていませんでした。

車両のイラストでも描こうと思っていましたが時間とやる気の不足により締め切り直前まで放置し急いで作ったものがこちらです。次の合作からは作業と素材集めの計画をしっかり練ろうと思います。

言い訳はここまでにして動画の解説に入ります。この中央の水色の線と丸は実際の線路の位置を表していて、順番に延びる線をカメラが追いかけるような視点になっています。

地図を置いて上から見た状態

最初はすべてカメラ制御で動かそうと思ったのですが、パソコンのスペックやAviutlの最大画像サイズの設定によりうまく作れず。結局はカメラ制御は視点の調整だけにして移動はグループ制御を使うことにしました。

駅名を置いて上から見た状態 これをほかの人に見せたらウケた

作り方としては上から見た状態で線路と駅を配置した後にカメラ制御とグループ制御をオンにした感じです。

これ以上どう説明したらいいのかわからないので疑問点などあればコメントかTwitterのDMに来てください。

あとやっぱり物足りなかったので持っている写真を撮った駅の横に表示しておきました。それにしても写真が少なすぎる

 

最後は毎度おなじみ長岡駅の駅舎です。この後の部分は次のパートの人が作ってくれると思って静止画にしていたら結局空白になりました。だからと言って何を出すかは思いつかないんですけどね。

あとがき

こんな感じで凝っているように見えて実は雑な23パートでした。次合作に参加するとしたら素材集めを早めにやっておこうと思います。

というか最後に投稿した単作から7ヶ月も経ってるんですね。そろそろ動画作らなければ。

そのまえに旅行ブログですね……頑張ります

ではまた。