完全に更新を忘れてました。わかきゅーです。



 
すごい前の話ですが、ずっと前から欲しかった愛車、相模線205系をオークションで落札しました!

やっぱりかっこいいなあ。

 
中古だけど状態もよさそう
 
早速気になったのが、車間問題。デフォルトのアーノルドカプラーだと広いし見た目があまりリアルじゃないのが気になる。
そこで「KATOカプラー密連形 B」を取り付けることにします。
 
まずふたつのパーツを合わせて、

相模線に付属していたアダプターを差し込みます。

 
もとのカプラーがはまっている部分を押して外し、

代わりに新しいカプラーを留める。

1,3,4両目はこれで完了です。
 
次は2両目の動力車。まずは細いマイナスドライバーを隙間に差し込んでカプラーを取り外します。

どこにKATOカプラーを取り付けるんだろう。と思ったら、台車を取り外して180度回すとありました!

アダプターは要らないっぽい。そのまま差し込みます。

これを床板に戻して4両全部完成です。
 
が、
 
肝心の車間はと言うと、元々より広くなってしまいました。( ˊᵕˋ ;)

上が元のアーノルドカプラー、
下が今回取り付けた密連形カプラーです。
 
これは加工が必要ですかね。
 
次回はこれの改善をしたいと思います。
それでは。
 
↓次回